音楽のパレット1st.コンサート「今年はとことん!モーツァルト」

日時2006年7月15日(土)
場所広島市東区民文化センターホール
ソプラノ独唱塩井 京子
ピアノソロ土居 里江
演奏音楽のパレット アンサンブル
演奏曲
  1. モテト「踊れ、喜べ、汝幸いなる魂よ」K.165
  2. ピアノ協奏曲第12番イ長調 K.414
  3. 交響曲第40番ト短調 K.550
  4. オペラ「魔笛」より「夜の女王のアリア」(アンコール)
  5. モテト「アヴェ・ヴェルム・コルプス」(管楽アンサンブル版)(アンコール)

念願でもあった東京近郊以外での初の本格コンサートです!広島に在住されている鈴光さんが、モーツァルトモデルンのチケットの懸賞に応募され、当選し、広島 から聴きに来て下さったという偶然、まさに「縁」からスタートした今回のコンサートは実現までに紆余曲折。いろいろな人の想いが交錯したり、すれ違った り。広島と東京の距離が時に大きな障害になりましたが、たくさんの方の献身的なサポート、そして演奏者のみなさんの音楽に対する真摯な姿勢のお蔭で、この ハンデを乗り越え大きな成果をもたらすコンサートを実現する結果につなげることができました。

モーツァルトの生涯をたどりながら、10代、 20代、30代の作品を、声楽曲、協奏曲、交響曲と織り交ぜながら聴いていただく今回の企画は、生誕250 年を機に、「人間」モーツァルトをより身近に感じていただく良いきっかけになったのではないかと思います。今後もこの「音楽のパレット」の企画は継続して いきます。広島の地元の方に愛され、地元の方たちと共に作り上げていくコンサートを目指していきたいと思います。