ミプロキッズフェア2006 in 東京(講演と指揮)

日時2006年7月1日(土)
場所サンシャインシティ文化会館3階
演奏曲<.th>
  1. となりのトトロ
  2. ルパン3世のテーマ
  3. プリンク・プランク・プルンク
  4. 星に願いを
  5. アイネ・クライネ・ナハトムジーク(1・4楽章)
演奏
  1. ヴァイオリン1st:岡崎晶子
  2. ヴァイオリン2nd:北島綾乃
  3. ヴィオラ:戸谷智子
  4. チェロ:松谷明日香
  5. コントラバス:野田浩次

イントの三枝さんのご紹介でいただいた機会、本当に有意義に過ごすことができたと思います。

前半は、これまでの私の半生(反省?)をお話しました。同じ障害を持つ子供たち、そしてその子を持つご両親の方に希望を持っていただけると何より幸せです。 私がモーツァルトのようになにか特別なものを持って生まれたわけでもなく、誰でも、希望を持ち続ければ理想の自分に近づけるということをお伝えしたいと思 いました。

後半は演奏ですが、特に「指揮者コーナー」が好評だったようです。みんな積極的に手を挙げてくれました。演奏者の皆さんも、少し も手を抜くことなく、真摯に、積極的に音楽作りをしてくださり、心から感謝しています。こうした活動は私の音楽人生において「使命」だと思っています。9 月に同様の企画を神戸で行うと伺い、ウィーンから駆けつけることを決意いたしました。一人でも多くの方の「希望」のきっかけになれたなら、こんな幸せなこ とはありません。