2008年7月のご挨拶

クワガタのかずのり君

こんにちは。じめじめと湿気の多い暑い日が続いていますが、皆さんはお元気ですか?ウィーンでの夏は日差しが強くて暑い、という感じでしたが、東京 の夏は、湿気がじわじわ体力を奪っていく感じで、電気代節約しなくてはと思いながらも、どうしても我慢できずにクーラーをつけてしまう夜が続いています。

先日、住んでいる団地の廊下でコクワガタを発見し、なんだか子供の頃の友人に再会したような気持ちがして、我が家にご招待して、一緒に暮らしていただくこと にしました。発見当初は弱っていて元気がなかったのですが、おがくずや餌のゼリー(栄養剤入り!?)を買って、元気にしています。名前を呼んだら駆け寄っ てくる!・・・なんてことはないのですが、どこか愛らしいです。

夏になると思うのですが、電車の中のクーラー、どうしてあんなに強いので しょうか。ラッシュ時はちょうど良く感じられることは確かなのですが、すいている時間帯でも同じ設定のような気がします。弱冷房車というのもありますが、 いちいち選んで車輌を乗ってませんし、半袖で寒くていられないほど、というのはこのエコの時代、少し考え直しても・・と思ってしまいます。(ま、クーラー が夏の恋人と公言している僕が言えることではないかもしれませんが・・・)

先月、小学校時代の恩師が校長先生を勤められている、江東区の小学校に伺って、お話と音楽会をさせて頂く機会がありました。全校生徒700名という元気な子供達との素晴らしい出会いでありました。

小学校時代の先生は、初めて運動会に参加させてくれたり、夏休みにプールの体験をさせて下さった、前向きなエネルギーに溢れた先生でした。クラスの歌を作っ たり、先生のギターでみんなで歌ったり、音楽がとても好きな先生でもありました。そして、先生から挑戦することや一生懸命やることの大切さを、知らずしら ずのうちに教えていただいたと思っております。

今回、先生にお招きいただいたので、せっかくなので生演奏の音楽にも触れてもらいたいと思っ て、東京音大の有志の方々にご協力頂きました。(ありがとうございました!)そして音楽を交えつつも、先生から小学校時代に伝えていただいたことをぜひみ んなにもお伝えしたい!と思って、
  • 自分が本当にやりたいことを一生懸命探して欲しい
  • 夢を見つけたら、あきらめないで欲しい!
というお話をしました。

当日、とても嬉しい誤算がありました。それは、僕の想像以上に明るく元気一杯な子供達の笑顔、圧倒的なパワーでした。当日は1年生から6年生まで700名以 上のみんなに集まってもらいました。僕がなにか質問を投げかけると、みんな元気に答えてくれる、指揮者を体験してみたい人いますか?とみんな目をきらきら と輝かせて一斉に手を上げてくれる!みんなで歌う時は、弦楽器の伴奏が聞こえなくなるくらい元気な声で歌ってくれました。(「となりのトトロ」の歌詞、一 番しか用意してなくてごめんね・・)。近年、子供達を囲む暗いニュースが多く、少し心配だったのですが、さすがは先生が校長先生をされている学校の子供 達!みんなちゃんと自分の意見や感想も言えるし、積極的に挑戦できるお子さんばかりで、本当に嬉しくなりました。でも演奏が始まったとたん、みんな一瞬で シーンとなって音楽を聴きいってくれました。

そんなまぶしいくらいのまっすぐな気持ち、好奇心、エネルギーを子供達がちゃんと持っていてくれたことに、今回僕の方が勇気付けられました。
アンコールで、「星に願いを」を演奏しました。

心から願いを込めてその歌詞の一部をここに載せたいと思います。
星に願いを懸けるとき
誰だって
心を込めて望むなら
きっと願いは叶うでしょう
心の底から夢みているのなら
夢追人がするように
星に願いを懸けるなら
叶わぬ願いなどないのです。