2005年11月のご挨拶

こんにちは。11月になり、すっかり秋めいて涼しくなってきました。朝、晩はめっきり寒くなってき て、油断して上着を忘れると凍えてしまいそうになります。みなさんも風邪を引かないように十分注意してください。(10月の更新ができませんでした。申し 訳ございません。10月の挨拶はコラムに入っておりますので、宜しければお読みください。)

秋といえば、芸術、読書、スポーツとあります が、やはり、食欲の秋です。(指揮者が言い切ってしまっていいのか甚だ疑問ではありますが。。)最近のマイブームは「うどん」であります。もともと自他共 に認める「麺食い」で、ラーメン、そば、うどん、スパゲッティ、なんでも大好きだったのですが、今回は、食べるだけでなく、「打つ」楽しさに目覚めてしま いました。材料は小麦粉(中力粉)、塩と水のみ。実に簡単です。混ぜて、こねて、伸ばして、切るだけ。言葉でいうなら非常に簡単ですが、それぞれの過程が とても微妙で、毎回、歯ごたえ、口ざわりが違うものが出来上がるから不思議です。(そもそも、さらさらの粉がつるつるの麺に変身することさえ、いまだに不 思議です)どうしたら、もっと腰があるものができるか、太さはどれくらいがいいのか、工夫していく過程もとても楽しいものです。将来、引退したらうどん屋 さんをやろうかしら。(単純)

音楽も、私にとっては同じ喜びがあると思います。確かに、音楽はコンサートに行って演奏を聴くだけでも深い喜 びを味わうことができます。(時に心のこもっていない演奏に寂しい思いをする点でも、食事と似ていますね。。)ですが、やはり演奏の側にたつと、いっそう 音楽の奥深さが味わえるものだと思います。構成の緻密さ、ちょっとしたハーモニーの変化など聴いているだけでは気づくことのないさまざまな美しさ、面白さ に気づくことができます。そしてそれをどう表現していくか、テンポ、強弱、バランス、試行錯誤を積み重ねていく作業は実に楽しいものです。この過程を多く のメンバーと共有できることこそが、オーケストラの最大の醍醐味であるように思います。

音楽を聴くのは好きだけど、演奏はしたことないという皆さん、思い切って楽器を始めてみませんか?(歌でももちろんすばらしいと思います!)そして麺食いの皆さん、うどん作りに挑戦してみませんか?w(今度はそばにも挑戦したい!)