ざま弦楽アンサンブル 第8回ふれあいコンサート

日時2004年4月18日(日)
場所ハーモニーホール座間 小ホール
演奏ざま弦楽アンサンブル
指揮宮野谷 義傑
演奏曲
  1. ロッシーニ ウィリアム・テル序曲
  2. ヴィヴァルディ 調和の霊感 No.11
  3. メンデルスゾーン シンフォニアNo.11

第1回からお付き合いさせていただいているざま弦楽アンサンブルとの演奏会も年2回ずつのコンサートを重ねて、ついに8回目に至りました。今回は不肖私が司 会も受け持たせていただくことになりました。その場ではあまり緊張していないつもりでしたが、あとで振り返りますと、ところどころで噛んだり、早口になっ てしまっていて、本当にお恥ずかしい限りです。(アンサンブルのメンバーの方は学校の先生をされている方が多く、いつもお話が上手でいらっしゃるのです) 棒だけでなく、トークのほうもより一層修行しないといけないなと思いました。
音楽のほうですが、メンデルスゾーンでは練習ではうまくいって いた場所が崩れたり、本番ならではのアクシデントがありましたが、その危機を一丸となって乗り切った気迫と集中力がよかったように思いました。(アクシデ ントはあってはならないことは当然ですが)最初のプログラム、ウィリアム・テル序曲は大変好評でした。

今後は年1回のコンサートにされるということで、より充実した音楽を作っていけるよう、精一杯指揮を務めてまいりたいと思います。