モーツァルト・モデルン演奏会

日時2004年1月29日(木)
場所こまばエミナース(東京都目黒区)
朗読藤岡 弘、(俳優)
演奏曲
  1. モーツァルト ディベルティメント KV 136
  2. モーツァルト アダージョとフーガ KV 546
  3. ベートーヴェン ~ロマン・ロランの言葉による付随音楽~
  4. 弦楽四重奏曲第11番 Op. 95 (arr. Gustav MAHLER) / (弦楽合奏版)
  5. 大フーガ Op. 133 (弦楽合奏版)

「新 しいクラシック音楽の提供の場をつくる"挑戦"」をテーマに、今回、モーツァルトモデルンが企画されたコンサートに、今回縁あってご協力させていただくこ とになりました。ロマン・ロラン「ベートーヴェンの生涯」を藤岡弘、さんに朗読していただきながら、合間にベートーヴェンの音楽を挿入する。ベートヴェン の人間的側面に光を当てようとしたこの企画は、その趣旨を全うすることが出来たと思います。と藤岡さんの「魂」のこもった朗読に引き込まれるように音楽も 深い表現力をもつようになる。そんな相乗効果が舞台上に生まれていました。
また、藤岡さん自身の人間味もこの舞台にはなくてはならないものでした。もっと多くの人に聴いていただきたいコンサートでした。この企画、継続されるとのことですので、微力ながら精一杯お力になりたいと思います。